warajis’s diary

企業に勤めながら副業で起業するまでの日々で考えてることを綴ります

情報中毒と断捨離 1

知らず知らずにスマホを使って情報を薄く広く集める事に対して完全に中毒になっている事に気付く。

キュレーションサービスやSNSから自分が関心ありそうな情報を手軽に、そして永遠に取得できるようになっています。新しい事が知りたいという欲は誰にでもあると思うので、知りたいという欲求といつでも情報にアクセス出来るスマホの掛け合わせで、情報取得の蟻地獄にはまってしまいました。

中毒の障害としては、幅広く情報を次から次に知る事が出来ることで知的好奇心を常に満たせていると感じる一方で、個別の情報に対して深く理解することが疎かになりがちになる。その結果、せっかく取得した情報も積み上がるのではなくバターを薄く延ばしたような薄っぺらいものでしかなく、ランダムに取得した情報を処理しようとする為か、脳が非常に疲労しているようにすら感じる。